Fishing Reports 2008
4. 忍野 2008/06/07(土) イブニングライズ

昨年、最終の忍野でイブニングボーズを食らってしまった。
今年はまだイブニングタイムに釣りをしていない。

梅雨の晴れ間、快晴ではないものの雨は降らない予報。
イブニングタイムを釣るつもりで遅めに出発。

忍野までは往復150km、リッター7km走っても3600円。
レギュラー170円のガソリンに報われる釣りができるのか。

道志をエコドライブで走り、忍野着。
コンビニのオニギリで準備完了、11時45分。


------------------------------------------------------

2ヶ月ぶりの忍野は草が伸びちょっと釣りづらい。
いつもの立ち位置で釣り開始。







でかそうな奴が来たが、残念ながら合わせ切れ。
とりあえず普通サイズだが片目があいた。



+++

同じ場所で6時間も粘る訳にも行かないので、上流へ移動。




釣堀裏の釣堀みたいなポイントで、両目と3つ目があく。



+++

16時前、イブニングタイム用の場所に入る。



+++

16時過ぎ、最初のライズタイムが始まった。

CDCダンで、4つ目と5つ目。
あと2尾来たが、手元でばらしてしまった。



+++

ライズは30分ほど続いたが、その後の川は沈黙状態。
これで終わりか、と何名かの釣り人が納竿していく。



そして、待つこと2時間。
もう日が落ち、遠くのフライが見えなくなってきた。

すると、そこらじゅうでハッチが始まったのだ。
顔や手の素肌に集るように虫が飛び回っている。

フライは事前に見やすく沈みにくいパラシュートに交換済み。
あとは、ライントラブルがありませんように。

最後のイブニングライズは約20分続いた。




つ抜けしたとばかり思っていたが、9つ目で終わりだった。
ばらした数尾のうち、ひとつでもネットインしていれば、、、

大物は来なかったが、久しぶりの釣果。
帰りの道志は気持ちよく走ることができた。
[戻る]