Reports 2012
4. 富士山(富士吉田馬返-六合目) 2012/06/02(土)

登山トレーニングに富士山六合目まで。


+++

富士吉田ルート、馬返から四合目井上小屋までは10数年前にスニーカーで登ったことがある。
5月GWだったので途中から雪道を滑り滑り登り、滑り滑り降りてきた。
記憶だと五合目まで登ったはずだけど、本日四合目だったことが判明。
そんなに疲れた記憶はないけど若かったんだろうな、少しは。

+++

6時20分発、道志道で山中湖。
湖畔から富士、雲の中、、、
少しで良いから晴れてくれないかなあ。



標高1440m、馬返。
こんな駐車場だったっけ?、いきなり記憶と違う(笑)
8時55分出発。



山頂まで10.6km、515分は8時間35分。
標高差2300m以上、300m/1hで約7時間半、体力あればこんなものか。


登山者はトレランな人達ばかり。
さくっと抜かれてしまう。






一合目、二合目を過ぎて急坂、暑くて長袖シャツ脱いでTシャツ1枚で登る。



三合目。
記憶だとこの小屋はまだ崩れてなかったはず。



こっちはゼイゼイ言ってるのに、良く走って登れるなあ。



四合目、井上小屋。
看板には五合目の文字!、記憶違いというか記憶どうりじゃないか!

休んでいたらガスが濃くなって雨粒が落ちてきたので雨具を着る。
雨でモチベーション下がって帰ろうかと思う(笑)



ようやく五合目、佐藤小屋。
標高2300mくらい。



六合目まで、あとプラス100m、やっと雪が出てきたけどわずか。



森林限界を過ぎてあと少し。
だけど、なあんにも見えん!



11時55分、六合目、標高2400m、3時間かかった。
コースタイム3時間40分、意外と早かった?

上も下もガスの中(泣)



六合目で昼食予定が風が吹いて寒いので下って六角堂で食べることに。
森林限界下、風も遮られて助かる。



下山、佐藤小屋で一瞬ガスが取れて下界が見えた。



下ってくると登山客が沢山、この時間、どこまで行くのだろう。
佐藤小屋にでも泊まるのかな?



馬返着、六合目からだと約2時間。
コースタイム2時間、休み過ぎだな。



道志道を通り、いやしの湯で汗を流して帰宅。
[戻る]